理念

理念(システム開発秘話)

どのようなビジネスにおいても、売上が成長拡大するには、

  • 見込み客の安定的な獲得
  • ロイヤリティーの高い優良顧客の確保

が、必要不可欠であり、時間の経過とともに、たとえ少しずつでも増え続ける集客基盤を持つことは、企業経営にとって、非常に大事な要素のはずです。

我々は、これまで、生産(メーカー)、流通(卸)、小売など、さまざな業界にて、事業の開発、企画、推進してきましたが、

・顧客との接点づくり
・顧客の獲得
・顧客との関係性作り

の得手/不得手によって、当然のことながら、企業業績に大きな違いが出てきます。

また、インターネットが普及し、ウェブマーケティグの黎明期、創成期ならいざしらず、
近年は、ウェブ上でリストを集めるには、

 

・複雑な仕組みを作りつつ、
・広告を掲載し続けるなど、

広告関連費が嵩みすぎることに頭を悩ませている事業社(事業主)は少なくありません。

 

どのような企業でも直面しているであろう上記のような悩みを解決しようと、
さまざまな企画案を考えては、潰しを繰り返し、結果として、
リアルなビジネスシーンにおける、口コミが広がる仕組みを、
出発点に顧客リストを作り続ける仕組みにたどり着きました。

 

しかしながら、口コミで広げるためには、企業にとっても、
企業の顧客(=ファン)にとっても、
Win-Winになる関係づくりを意識して設計する必要があり、

・どうすれば、顧客層(=ファン)が広がるのか?
・広げつづけるにあたり、関係する多くの顧客(=ファン)にとってありがたい構造は何か?

に答える必要がありました。

 

インターネット黎明期から、ウェブマーケティングの世界に携わった経験をいかしつつ、
ここ数年にわたって、顧客との接点づくり、獲得、良好な関係性作りに至るあらゆる要素、プロセスのバランスを考えながら、さまざまなマーケティングパターンの検証(=テストマーケティング)を繰り返し、
より良いマーケティングシステムを探求し、【マトリクスシステム】は開発されました。

顧客(=ファン)を引きつけるために、絶えずメルマガや、ブログを通して情報を発信し、顧客を維持し続けることに、疲弊している個人、法人にとっても、その負担を一部軽減するお手伝いができると思います。

現在の集客の限界、課題、難題に頭を悩ませている経営者、事業主にとって、

汎用性が高く、皆に使ってもらえるビジネスプラットフォームを活用して、
事業の発展、展開に貢献できたら、これほど嬉しいことはありません。